鈴木レオ 八王子のために獅子奮迅!!

八王子市議会議員 鈴木レオと事務所スタッフの活動を
徒然なるままに綴っております。

11月(前半)のレオ 〜活動報告〜

11月3日(土)

○第8回八王子長野県人会「趣味同好会・美術展」

八王子長野県人会の美術展が11月1日より5日まで開催しています。 出展されているものは素晴らしく、花だけで絵を作られている押し花絵は、普通の絵と見違えるほどでした。 八王子長野県人会は、長野県にゆかりがあり、八王子で過ごされている方で構成されています。是非、ご入会頂ければと思います。

1103_長野県人会美術展.jpg

 


11月4日(日)

○災害時、0からどうするか

今日は、地元の町会自治会連合会横山北地区にて、防災訓練が行われています。 今回は、避難所の開設、運営について座学を中心に行われています。 災害発生時は、集まった人でやらなければならない以上、0からどうするかを学んでいます。

#八王子 #hachioji

1104_横北防災訓練.jpg

 

○第68回八王子市民文化祭

八王子市民文化祭の1つ、八王子祭囃子連合会による「おはやし共演」がいちょうホールで開催されました。 それぞれの流派で、それぞれの特色を生かした演奏がされています。 子ども達の参加も多く、伝統の継承がされているのを感じます。

#八王子 #hachioji

1104_八王子市民文化祭.jpg

 


11月10日(土)

○長房小学校開校50周年記念

地元の長房小学校の開校50周年記念式典に出席致しました。 長房小学校は、横山第二小学校から分かれての開校となり、その後、船田小学校へと学校は増えて行くこととなりました。 一時期は、全校児童が1600名近い人数だったのが、今は130名ほどとなっております。50周年、おめでとうございます。

1110_長房小50周年.jpg

 


11月11日(月)

○秋の火災予防運動

冬の乾燥する時期になる中、八王子市消防団による秋の火災予防運動の広報活動を行っています。 ここ最近、火災出場もあるので、改めて火の元には十分、お気をつけ頂ければと思います。

#八王子 #hachioji #消防団

1111_消防秋の火災予防.jpg

 

○保育をビジネスにしてはならない

今、院内保育所を企業主導型保育事業にて運営していますが、この「補助金持ち逃げビジネス」という指摘に同意します。 コンサルタントが入り、簡単に立ち上げ出来るような謳い文句をしていますが、保育は福祉であり教育であり、ビジネスにしてはならない。

世田谷区:企業主導型保育所2園、全保育士7人が一斉退職 - 毎日新聞

http://mainichi.jp/articles/20181103/mog/00m/040/002000c

 

○動画追加

次の @YouTube 再生リストに動画を追加しました:

少女がお金を恵んだらオーケストラの大演奏のサプライズ

http://www.youtube.com/watch?v=Ky8DqlkgDrk&feature=youtu.be&a=

Kyoto Tachibana High School Green Band - 2018 Pasadena Bandfest

http://www.youtube.com/watch?v=7QkL7ur4TXU&feature=youtu.be&a=

 


これら活動はTwitterFacebookでも見られます!

フォローや拡散よろしくお願い致します!

 

#八王子 #hachioji


今日のレオ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

10月(後半)のレオ 〜活動報告〜

10月17日(水)

○市制に向け再始動

先日、来年の統一地方選挙の日程が、4月21日投票日と決定されました。八王子市議会も統一地方選挙での改選を迎えることとなります。 市議会を10年務め、都議会へ挑戦した身でありますが、様々なご意見を頂く中、市政に向け再始動することと致しました! 厳しい戦いではありますが、頑張ります!

1017_市政再始動.jpg

 


10月19日(金)

○公式サイトリニューアル

ホームページのリニューアルを行いました。 まだ、コンテンツの一部は更新中ではありますが、過去の後援会会報など、ご覧頂ければ幸いです。

http://leo-leo.jp 

#八王子 #hachioji

 


10月21日(日)

○若い世代で八王子を盛り上げる

南大沢駅前にて、八王子青年会議所主催の八王子こども屋台選手権が行われています。 天気にも恵まれ多くの方が、お店に列をなしています。 若い世代の発想力、実行力で八王子を盛り上げてもらえればと思います。 卒業生として、40歳以下で興味のある方は、是非、JCに入会して頂ければと思います。

1021_子ども屋台選手権.jpg

 


10月24日(水)

○朝の駅頭

西八王子駅北口にて、駅頭を行いました。 10月も残すところ一週間を切り、少し肌寒さを感じる時期になって参りました。 季節の変わり目、体調に皆様、お気をつけ頂ければと思います。

#八王子 #hachioji #西八王子

1024_朝駅頭.jpg

 


10月27日(土)

○PTA会長として初めての「あそびの広場」

今日は、横山第二小学校にて、地域の方達、先生方と協力しての「あそびの広場」を開催しました。 今年で24回目を迎え、消防団で手伝いはしていましたが、PTA会長として初めて迎えた会となりました。 天気に恵まれ、児童も多く参加し、賑やかに開催出来ました。 今後も、地域協同を目指して参ります。

1027_あそびの広場.jpg

 


これら活動はTwitterFacebookでも見られます!

フォローや拡散よろしくお願い致します!

 

#八王子 #hachioji


今日のレオ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>