鈴木レオ 八王子のために獅子奮迅!!

八王子市議会議員 鈴木レオと事務所スタッフの活動を
徒然なるままに綴っております。
<< 第1回市議会定例会議 閉会 | main | 小児・障害メディカルセンター 開設式典 >>

戸吹スポーツ公園視察

3月27日に開園式典が行われ、4月1日より開園となる戸吹スポーツ公園を視察して参りました。
全体面積9.8ha、全天候・夜間照明付きのサッカー・ラグビー場スケートパークが整備されるなど、都内でも有数の施設となりました。
入り口には戸吹スポーツ公園のモニュメントが作られております。

F1030028.jpg 

サッカー・ラグビー場では、65mmの人工芝を敷き詰め、サッカーでは大人のコートとして1面、子供のコートとして2面が取れるようになっております。

F1030022.jpg

スケートパークでは、公設の施設としては、全国有数の施設となっております。
左右でストリート用と競技用とに分けられており、さらには初心者と上級者が練習できるエリアも設置されております。

F1030025.jpg

スポーツ公園の奥に行くと、家族連れが楽しめるように広大な広場と、子供の用のロッククライミングクライムツリーが設置されております。
周囲には、1.5kmに及ぶランニングコースもありますので、広場で遊びながら、ランニングなども行えるようになっております。

F1030027.jpg

当初、戸吹スポーツ公園は市単独で、5億円の予算を投じて整備が行われる予定でありました。
しかし、途中から整備するならば充実したものをということで、当時、文部科学大臣政務官をされていた萩生田前衆議院議員により都市計画公園と変更となり、都議会と協力して15億円のスポーツ公園とすることになりました。
そして、都市計画公園となったことから、国や都からの補助を受け、市の負担金額は4億円に抑えられました。

スポーツ愛好者の方々はもちろんのこと、家族連れの皆様が楽しめる公園として、今後も戸吹スポーツ公園を維持し、要望などには応えられるように取り組んで参りたいと思います。
今日のレオ | permalink | comments(4) | trackbacks(0)

この記事に対するコメント

コメントありがとうございます。

確かにバスケのゴールは無いと改めて思いました。
今後の取り組みの中でバスケが出来る施設についても考えて行きます。
レオ | 2011/04/12 11:25 PM
我が家でも、公園で遊んだ後にお風呂というコースを楽しみにしております。
要望としては、バスケのゴールがある公園が少ないので、オールコートは無理でも3on3のできるようなスペースは作れないものでしょうか?
当市には八王子高校のようなバスケで日本一の学校があるのに、学校以外にバスケゴールのある場所が児童館くらいしかないので・・・。
Venusace | 2011/04/12 12:30 AM
貴重なご意見ありがとうございます。

5点とも大変貴重なご意見と思いますので、早速、運営上の取り組みの一環として市と検討を進めて参りたいと思います。

ご参考までに、売店につきましては、都市計画公園と言う絡みがあり、現時点で設置する予定がないのですが、取り急ぎ自動販売機などを設置することになっております。

それらも含めまして、利用者の方に喜んで遊びに来て頂ける施設となるようにして参ります。
レオ | 2011/04/06 5:59 PM
 戸吹スポーツ公園の評判を知るためにブログ巡りをしてみたのですが、遠方から通うことを宣言している人が多いことに驚きました。
上々の滑り出しではないでしょうか。

しかしながら、少し気になったこともありましたのでお伝えします。

1.BMXの方で秋川駅からの利用を考えている方がいること。

 施設が利用されることは結構なのですが、市益を考えると八王子駅経由で来てもらうことにこしたことはありません。しかしながら八王子駅から通うとなるとバス代の問題があり利用者には重い負担となります。ですから利用者負担を軽減する施策を八王子駅か駅周辺で行うことを考えてほしいのです。例えば八王子駅でスポーツ公園とゆったり館の利用者に互いの施設が半額になる、当日前売券を販売するというのはどうでしょうか?これでしたら家族連れなどに喜ばれるはずです。評判のいい施設ですから、市益にいかに繋げるかが重要だと思います。また、バス会社にとってもバス乗車なしで公園に行かれるのは本意ではないでしょう。施設利用者への割引を含めた協力をバス会社にも求めるべきです。

2.スポーツ公園の近場に売店がないこと。

 行ってみるとコンビニなどの売店がないので昼食などに苦慮する若者も多そうです。
何か対策をとるべきだと思います。

3.忘れ物対策。

 ヘルメットや樹脂製のペダル・バーエンド・ ペグなど、施設利用に必要なものが用意できなかった方は現状では引き返してもらうことになると思います。できればリースや現地販売などで引き返さずに済むようにすべきです。関係者にどのようなことが出来るか相談したほうがよいでしょう。

4.バンガローなどの簡易宿泊施設の設置。

 合宿などの長期滞在に利用できる施設が周辺にあってもいいと思います。

5.休日・ラッシュ時外の施設利用者へのバス利用の割引。

 平日や閑散期の顧客の獲得もこれからの重要な課題だと思います。

 
 これらはあくまでも私の私見ですが、ご同意いただけるのであれば是非ご検討ください。


よろしくお願いします。
八王子ひとすじ | 2011/04/06 12:49 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
この記事に対するトラックバック
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>